美姫蘭ののんびり大航海日記


大航海時代Online Eurosポルトガル 美姫蘭のブログ (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
by mikiran-sg
リンク
ポルトガル所属商会StayGold
StayGold
ポルトガル私掠こうずぃさんブログ
パズ・ヴォーグ!
ポルトガル私掠MiuMiuさんのブログ
*みうのうみ*
ポルトガル私掠DeeJayさんのブログ
自由気ままな”極悪海賊”
ポルトガル私掠ハイレディースさんのブログ
赴くままに・・・Sweet memory
ポルトガル私掠Fory・Brownのブログ(SG)
Fory.Brownの航海日誌っぽい日誌
ポルトガル私掠よしぽんさんのブログ
よしぽんの航海日誌
ポルトガル私掠エミュのブログ(SG)
エミュのとぼけた航海記録
ポルトガル私掠デーシュさんのブログ
どヘタ海賊と闇商人の日記
ポルトガル私掠アドルフのブログ(SG)
アド○のツタン海賊日記
ポルトガル私掠Myosotis-scorpioidesのブログ
**sea story**
ポルトガル私掠ぶるぢ★のブログ(SG)
ぶっるぶるやで?





以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ポル私掠ガクガク

某所で悪名消化中の美姫蘭です。

今日はセカンド中心の活動でまずはダイヤを買いにルアンダまで。
いつもは宝石取引Rの高い人にコバンザメしていくのですが、今日は誰もいなくてしょんぼり1人旅してきました。

ルアンダに差し掛かると・・・ポルオレンジいぱーい(*´д`*)
活気があって素敵!って思ってたら・・・襲われたっw
『キャー!』
「うへへへ」
などとRPを楽しんでみるものの、心はポル人のイスパーニャセカンド!面識のある方だったので
『美姫蘭のセカンドですー><;』
と命乞いしてみました^^;
そうだったんだ~wと見逃していただきました; お仕事の邪魔してほんとすみません;-;

で、ダイヤをがんばって積んでポル私掠さんいぱーいの中こっそり飛び出したら・・・ミツカッタ!
『キャー!』また襲われる商人をちょっと楽しむ私(ほんとはドキドキです)
またまた面識のある方だったので命乞いして見逃してもらう私・・・。ほんとすみません;-;
みんなが一生懸命お仕事されてる中ダイヤとか積みに来ててほんとすみません><
例の事件で資産減っちゃって必死なんです!(*´д`*)

TELLでお詫びとお礼を言ってどんぶらこ~とシエラ手前に差し掛かると・・・、またポル私掠キター!
1回のダイヤ運搬で3回も襲われちゃうワタクシ。。。美味しそうなんでしょうねorz
セカンド戦闘レベル16だしね・・・ダイヤ満載ガレオンだしね・・・。

3回目襲ってきた方はお話したこともないし、さすがに3回命乞いするのも・・・・と思って諦めてみました^^;ログアウトしちゃおうかなーとも思いましたが間に合わない距離だったので諦めて戦闘し掛けられてみる→白兵捕まる→鐘つかう→撤退成功(・∀・)
もうラインギリギリだったのでそのままどんぶらことシエラレオネに逃げ込みましたとさw

無事ヨーロッパまで戻れたので地中海でサクっと売ってセカンドのワインイベの続きをやって今日は終了。

セカンドは鋳造メインの為イスパニアに亡命させたのですが、ポルトガルの方に襲われるとどうするかかなり悩みます^^;
基本的に襲われた場合被害の度合いにもよりますが大体仕返しに向かうことが多いのですがこの場合もちろんメインキャラで行っています。セカンドはまったく戦闘できませんので・・・。
もちろんポルトガルの方とは戦いたくないし・・・。命乞いをするのもどうかなーと思いつつ、無言ログアウトも考えましたがそれもどうかなーと思いつつ・・・。見逃していただいたお2人様ありがとうございました(*´д`*)
やっぱり極力誰かにコバンザメか危険海域に行かないのがベストっぽいな!w
[PR]

by mikiran-sg | 2005-10-31 23:49 | セカンド

マッタリ・・・

戦闘しっぱなしの週末の最後はマッタリセカンドで宝石積んで資金回復を少しでも・・・。
ブメ禁止パッチまであと2日となったので商人もラストスパートですね^^;
昨日今日でなんとか15mほど回復(´Д⊂グスン まだまだ先は長い・・・。

あとはセカンドのワインイベをちょこっと進めて今日は終了

普段よりイン時間少なめだったのであまり何もできませんでした(´・ω・`)
[PR]

by mikiran-sg | 2005-10-30 23:12 | セカンド

ポルトガル私掠海賊

昨日がんばりすぎたせいか起きたら夕方でしたorz

昨日の大金沈没事件で資産が激減しちゃったので宝石を積んで一稼ぎ。しばらくまた頑張ってお金稼がなきゃ><
メインキャラのスキル上げもまだまだやることがいっぱいあって一旦悪名も下げなきゃなので時間が足りません(つД`)

宝石を積んだ後定例の模擬戦をしました。
微妙~に集まりが悪く商会メンバー6人(途中で1人追加)しか参加者がいなかったのですが、ポルトガル軍人の方に声をかけたところ3人ゲスト参加してもらって最終的に10名で5-5の模擬戦をすることができました。

感想としては、、、さすがにシルバーシャドウさん強い><他のお2人も砲撃イタイイタイw
商会メンバーのみの模擬もいいですがやはり大勢でやると楽しいですね♪
今日はほんとに沈みまくりで私はダメダメでしたけど^^;

その後ジョー黒さん方に誘われてポルトガル海賊の皆さんと模擬戦をすることになり気がつけば5時・・・orz
こちらでも沈みまくりでした(´Д⊂グスン
d0004248_551648.jpg

色つきいっぱい!
d0004248_557798.jpg

亜子さんネロさんの砲撃イタスギorz

大海戦以来ポル軍人や海賊の方とお話したり一緒に遊んだりする機会が増えてて個人的にはとっても嬉しいです。
ポルトガル海賊と言えば!のシルバーシャドウさんは第1回大海戦で艦隊組んで一緒に戦って以来ちょこちょこお話させてもらったりしていました。思えばまだプレオープンの頃ですね。
気がつけばPKKとして有名になったかと思えばいつの間にか私掠になっていた一番の憧れの軍人さんです。
危険海域で何かあると真っ先に飛んできてくれる、ポルトガルの方は助けられた方も多いのではないでしょうか。
今日大海戦以来で久々に一緒に艦隊組ませてもらったり、初めて戦ってみたりしましたがやっぱり上手いなぁとしみじみ・・・。指示が的確で勉強になることが多かったです。
腕だけじゃなく状況を見れて人を纏める力のあるイケメン海賊さんですね♪

ジョー黒さんも実は海賊になる前に大海戦で商会メンバー数が5人で割り切れなかった時にヘルプで来ていただいて以来お話しする機会の多かった海賊さんです。
海賊業をはじめて以来メキメキ力をつけられたようで今日は何度も沈められました(つД`)
積極的にポルトガル軍人に声をかけていらっしゃるのでバラバラなイメージだったポルトガルが纏まりつつあるのはジョーさんの力が大きいのではないかなーと個人的に思ってます。
元々気が向いた時にしかPKKに行かなかった私が少しずつですがポルトガルの輪に入れるようになってきたのはジョーさんが声をかけてくれるからだな~とこっそり感謝してますw

MiuMiuさんはお名前は知っていましたが今まではお話しする機会がなく前回の大海戦前の大模擬戦以来よくお話をさせてもらっている海賊さんです。
女性キャラ海賊が少ない(?)ポルトガルの華ですね~♪私と違って話し方も女性らしく可愛くて羨ましい(w
かわいい~と油断すると痛い目あいます。・゚・(ノ∀`)・゚・。商会にも女性キャラ軍人仲間がいなくて寂しいのでこれからもよろしくお願いします!(こっそりメッセージ

私掠さんも増えてきてまだまだたくさん軍人さんがいらっしゃいますが模擬の合間に記念(?)SSを撮ったのでメッセージも含めて紹介しておきました(w
d0004248_6213257.jpg


MiuMiuさんのブログ*みうのうみ*を追加リンクしました♪
[PR]

by mikiran-sg | 2005-10-29 23:39

アーアーアーアー

やっちまいましたorz

昼間はのんびりワインイベをこなして銀紋章ゲットしておきました。
d0004248_4531180.jpg

なかなかお気に入りですw

で、夜ケープ沖を封鎖せよ!に呼ばれたので行って見る事に。
その内他国色つきが来るだろうと大吉さんと7とウロウロしてたのですが宝石積み込み商船オンリー(´・ω・`)ショボーン
私掠さんのお手伝いがてら積み荷チェックとかしてたのですが白ネーム暇ですねorz

3時間くらい封鎖したところでやっとネーデルとイング艦隊がやってきてちょこっとだけ出番に!
色つき艦隊と白艦隊に分かれたのですが白艦隊はやっぱり暇でネーデルの人たちとプチ模擬戦みたいになってました。

私掠さんの艦隊が1人減ったので色つき艦隊に入れてもらう際に事件は起こりました・・・。
数回戦闘をして勝ったり負けたり、沈んだりしたのですが。。。2度目の撃沈の際に・・・
金貨15809460㌦が海に沈んでしまいました!
?!
所持金見たら・・・30mも持ってる。。。。
で、よくよく思い返してみてログを辿ると・・・・
その前の撃沈の際に・・・・・・・
金貨42226782㌦が海に沈んでしまいました!
・・・・・・・・orz
合わせて58m?!
が、ケープ沖に沈みましたorz

なぜそうなったかというと・・・・
8mほどお金を返さないといけない人がいたので銀行でお金を下ろしたのですが・・・・何をめんどくさがったのかMAXボタンを押しちゃったのデスorz
MAX押すと所持金限界の100m(?)まで下ろすので8m返して90m以上持って戦って2回撃沈した模様・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

戦闘自体がとても楽しくて途中こちらから仕掛けちゃって初の・・・
d0004248_5163756.jpg

色ついちゃった(*´д`*)ハァハァ
商船狩ったわけじゃないですw

悪名とかは気にならないんで全然いいのですがさすがに60mはちょっと泣けました 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
[PR]

by mikiran-sg | 2005-10-28 23:47 | いろいろ

あがったー!

速射・弾道がついにカンストになりましたっ。長かった砲術系スキル上げからやーっと開放されました(つД`)しかし、、、まだまだスキル上げの旅は続きますorz

戦術家・広域海賊・上級仕官・砲術家の転職証書を用意しているのですがとりあえず戦術家で機雷設置と機雷発見を上げることに!

インドで砲術上げをしていたのでついでにインドで安い板を積んで機雷のみでやると・・・激しくイタイ・・・。
というわけでヨーロッパに帰還することにしました。
優遇スキルの関係上長く戦術家でいるのはとってもつらいのでとっとと上げて転職したいです^^;

ルナ=リュミエールさんのブログを追加リンクしました♪
[PR]

by mikiran-sg | 2005-10-27 18:02 | スキル上げ

祭りのあと

盛り上がった大海戦+前日模擬大会も終わり、日常に戻りました。
気になる11月パッチはさておいて武器を強化したり冒険したりしながら再びインドに修行の旅に・・・。
商会メンバー大吉さんと舜さんを引き連れてインドへ向かい1人じゃやろうとまず思わない冒険クエをしました。
d0004248_15125528.jpg

迷子3人衆・・・
彷徨うこと約1時間、やっと先へ続く道をはっけーん。
d0004248_15144672.jpg

アッター!視認しようとするとNPC3匹に襲われ援護する戦闘部員の私と大吉さん。
つええええ(;゚ Д゚)舜さんあえなくシボン。。。守りきれず(つД`)
戻ってきた舜さんに視認してもらって無事クエ達成っ。
たまにはこんなスリルたっぷり(?)冒険も楽しいものですねw
その日はそれで力尽きて落ちました。

翌日からペチペチ再開し、14で止まっていた速射と弾道をカンストまで!
明日には上がるかな・・・。早く転職したーいヽ(`Д´)ノ


リンクにポルトガル私掠こうずぃさんのブログ追加 相互デス♪
[PR]

by mikiran-sg | 2005-10-25 20:07 | スキル上げ

大海戦INカサブランカ平和ダネー

大海戦3日目IN主戦場マラガ?!(噂)です

3日目も基本の作戦は同じですが商会メンバーの参加が最終日ともあって若干増えたので4艦隊編成になりました。

初日2日目同様私が旗艦を勤める艦隊は大吉艦隊と連携を取り、イスパニアの主力艦隊に積極的にぶつかり稼がせないことを中心に動くことに。
残り2艦隊は平均的な戦力の艦隊に編成しできるだけ連携をやってもらうことにしました。

PT編成が時間ギリギリになってしまった為、連携2艦隊は前日とまったく同じメンバーでSGメン8名ゲスト重ガレーさん2名を入れての構成でスタートしました。

3日目ともあって大吉さんとの連携にかなり慣れてきたので今日はうまく援軍を入りあえると予想しつつの海戦スタート、大吉艦隊がセウタ沖にいたイスパ主力と戦闘、位置を取って入ろうとすると・・・・・即入られたようで入れない><
仕方なく他艦隊の援軍に入り戦闘するものの敵旗艦を逃してしまう。大吉艦隊も同様逃げられてしまい戦闘終了。

気を取り直して再度出航今度は私が旗艦で仕掛け大吉さんに援軍に来てもらう予定が・・・ガレー5人艦隊が援軍に・・・・、仕方なく旗艦私は距離を取りつつ他4名に追いかけてもらうものの取り逃がす。

連携が他の援軍に入られてしまい足取りを合わせられないまま両軍別々に仕掛けてしまい苦戦を強いられ敗北後、また他艦隊に援軍に入られ距離をとりつつも追いつかれ敗北したりと悔しい戦いが2戦続きました。イスパ主力艦隊とぶつかっているとは言えど自分自身でかなり悔しかったです;

時間が経つごとにポル連合側もセウタ前には主力中心という状況になってきたので完全連携狙いを一時的にやめ援軍重視で入って行くものの敵旗艦の位置を確認しづらい状況で逃げられたり、戦闘ガレオンなどが中心の艦隊が襲われていたので援軍に入り、サポートするも旗艦の方の護衛にいたるまで耐え切れず負けをいただいたりと。。。

やっと連携では入れたと思ったら逆に囲む形で敵援軍に後に入られ粘るものの撃沈・・・。
この時点で30分経過していたのでセウタ沖は他艦隊に任せてセビリア沖に移動しました。
セビリア沖リスボン沖で他連合軍が頑張ってくれているおかげもありポルトガルが有利な状況で推し進められたのが唯一の救いでした。

セビリア沖にもイスパニア主力艦隊が分散していたのでセビリア沖でも狙っていき援軍に入ろうとすると・・・・エリアチェンジー><その隙に(?)2隻の援軍が入ったらしくそのエリアで見ていたのですがイスパ主力相手にこちらの5隻と小さな2隻援軍では・・・大吉さんが一生懸命粘ってるのを援軍にはいりたいいいいい><と見ていました・・・orz

補給に入ろうとするとネーデル艦隊がp援軍とSayが見えたので入り1勝を拾い一旦補給。
セビリアで補給をし一旦気を落ち着けて改めて連携を合わせてやっと2艦隊での戦闘をでき時間を取られるものの2戦勝利した時点で残り10分・・・。

大吉艦隊が仕掛けるもののまた援軍に入れず時間もないので他艦隊に仕掛けるといい位置にネーデル艦隊が入ってくれて勝利。まだ大吉艦隊戦闘中で近くでイスパ主力に襲われている艦隊があったので援軍に入るものの位置が悪くもう少しというところで取り逃がしてしまい残り5分に。

時間もないのでちょうど近くに大海戦前の模擬でお話してた方が援軍を求めてたので入り勝利。最後10分はSayが出ている自軍を中心に援軍に入るようにしていきました。
最後の最後までイスパ主力艦隊と戦闘になり最後くらいはと思いましたがやはり連携の取れている艦隊相手にこちらの戦力が分断されてしまうと厳しいですね^^;

結果は13戦5勝3敗2援軍負け 2日目に引き続きイスパ主力とひたすらぶつかっていたので楽な勝負はほぼありませんでしたがポルトガルが100勝以上の大差をつけて勝利してくれたので必死にぶつかって行った甲斐はありました、しかし3敗中3つとも私の撃沈と個人的には悲しい結果に(´Д⊂グスン 旗艦の援護や敵旗艦を確実に仕留めるなどSG艦隊としては少し今後の課題が残った結果ですね。
最終日の戦功SSを取り忘れてしまいUPできません><

何はともあれポルトガルの逆転勝利です!ネーデルやフランスの方々の奮闘振りも拝見させていただいてポルトガル連合は勝利に酔いしれることに♪

SGメンも商館で反省会をした後お祝いに参加させていただきました^^
d0004248_3511719.jpg

SSに入りきらない、フルスクリーンで総モデル数最大にしてもまったく写りきらないほどの人が集まり記念SS撮影&MVPを取った方の音頭に合わせて乾杯をしました!

その後の人文字にも参加させていただき、主力抑えお疲れ様でしたとの言葉をたくさんいただき自分たちの戦功は捨ててでも頑張った甲斐があったと思いました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
d0004248_3552841.jpg

かなり見づらいですが、『カサブV』になってますwサのところで参加させてもらってます(w

3日間の感想ですが、まずSGメンバーについてはきっちり模擬の成果が出ていたと思います。
戦闘中心主力メンバーが2名都合により欠席など戦力を欠いての出陣でそれなりの成果、主力なる艦隊の方々とそれなりの戦闘ができたのはみんなが毎週の模擬を楽しみに頑張ってくれている方だと思います。SGは戦闘メンバーのみの構成でもなくスキルもまだ成長途中の方がたくさんいる商会ですが個々の能力はもちろん、艦隊としての動きがどんどん良くなっているのでこれからも全員頑張ってほしいと思います。
また、体調の悪い中2,3日目参加してくれたおせさん、海さん本当にありがとう;-;

またポルトガル(連合軍)の私掠の方々を中心に海戦前の模擬から色々お話もさせてもらい、微力ながらも期待をいただき、私掠メンバーや戦闘の好きな方々が海戦前よりも団結したように見えました。支援や編成、海戦中の指示チャットなど今までのお祭りだ~とい雰囲気よりも団結して勝とう!というのが強く感じられました。今まで比較的商会を中心に動いてきましたが、今後の課題として戦闘力の強化はもちろん積極的にポルトガルのために微力ながら活動ができればと思いました。

最後になりましたが、積極的に主力艦隊と戦闘をし抑えに行った皆様、PT編成等運営スタッフの皆様、支援物資を提供してくださった皆様本当にお疲れ様でした!

これからもポルトガル商会StayGoldとして頑張っていきます><

追記:海戦期間中ブログ見てますよって言われることが結構あって嬉しかったのはナイショ
内容薄いブログですみません(汗

質問があったので追記2:3日間の援軍負けと表現しているのは連携PT以外の援軍に入って負けた数です。連携2PTでの『敗北』と1PTで動いて私が旗艦だった場合の『敗北』を負けと表現しました。
[PR]

by mikiran-sg | 2005-10-23 23:59 | イベント

大海戦INセビリアなの?

大海戦INカサブランカ(?)2日目

2日目の商会参加人数は12名昨日もゲストで参加してくださった2名と新たに1名助っ人をお願いし15名3艦隊に編成することに。

戦力配分的には2艦隊連携を取る私の艦隊と大吉艦隊に少し重点を置いて3艦隊に分けました。連携チーム2艦隊で敵主力艦隊にぶつかり敵主力艦隊に戦功を稼がせずに3艦隊目の海皇艦隊で負け星をつくらず1つでも多く勝ち星を拾うという作戦です。もちろんイスパ主力艦隊は数が多いのでポルトガル私掠の方々と一緒に抑えるという話になりました。編成をセウタに向かう前にポルトガル私掠艦隊の方々とお話をし気合も入ったところでセウタに向けて出発!

連携2PTでチャットルームを開きPTチャットで声を出し合うのではなくチャットルームで意思疎通をしあいました。

初戦から思惑通り敵主力艦隊に大吉艦隊強襲→援軍ではいる。援軍の位置取りがイマイチで追いつけず旗艦を逃してしまうものの掴みはOK!?
と思っていたら・・・大吉艦隊強襲→援軍ではいる・・・・先はいられたorz

仕方ないのでイスパ主力艦隊に襲われ援軍を求めるポルトガル艦隊に援軍に入り援護するものの旗艦沈んでしまい敗北。

2艦隊連携に戻しイスパ主力艦隊と大吉艦隊戦闘、今度は無事援軍で入りうまく旗艦を囲めました・・・が、白兵の連続であと一息というところで逃げ切られ立て直され10分ほどの長時間戦闘に。。。主力2艦隊との対戦ですので勝敗はともかく時間を掛けさせればポルトガルの有利ということで頑張って戦うものの旗艦大吉の護衛をしっかりできず敗北。

セウタ前でずっとこのように敵主力艦隊と戦闘していたのですがそこで・・・中華っぽい名前のバルシャ2人組み発見・・・。バルシャとかしなくても何とか荒稼ぎさせないようにするから帰って 。・゚・(ノД`)・゚・。と叫びつつ補給。

この時点で20分経過。自分たちの仕事は敵主力が陣取るエリアから中級層の艦隊を襲わせずに主戦場へ出すことでしたからある程度仕事は果たしたということで私たちの艦隊も主戦場のセビリア前に向かいました。

セビリアに向かう途中主力に近い艦隊のイスパソロを発見したので一応PT分断のために強襲、戦果にならないしすぐに撤退はさせましたが^^;

セビリア前にも主力艦隊がいたのでそちらも強襲援軍をかけ戦闘をして今海戦初沈みゲット(´Д⊂グスン 他の連合軍艦隊が仕掛けている間にはサクッと勝ち星2を稼いだりとしつつ戦列*5や有名な方を含む艦隊には積極的に仕掛けていきました。さすがに有名な艦隊は囲んでも中々勝ち星くれませんが1戦なんとか勝ち星ゲット。

この時点で残り10分になったのでそこそこの艦隊に2艦隊で仕掛けましたが逃げ回られ何とか最後白兵で落として勝利。
その後イスパ主力の艦隊に仕掛け苦戦するものの勝利。連続で戦闘になり戦闘途中で時間終了、そのまま戦闘を続け長い戦闘後敗北。という結果でした。
d0004248_2352516.jpg

最後の最後まで決して勝ち星を稼げる戦闘ではありませんでしたが10戦6勝3敗援軍負け1という結果に。ポル私掠艦隊やネーデル・フランス艦隊の方たちもイスパ主力に積極的にぶつかり荒稼ぎをさせなかったおかげかポルトガルが24勝差で勝利!
初日に51勝差で負けてますからまだ追いついてはいませんが、前日深夜まで反省会をしたりポルトガル・ネーデル・フランスのPvP慣れしている方々でイスパニア主力艦隊を押さえられた結果が出たという形になりました。

私たちSG艦隊も微力ながらイスパニア主力艦隊にひたすらぶつかっていき、勝敗五分で足止めをし他の方が戦っている隙にきっちり勝利も拾いフリーに動いてもらった3艦隊目海皇PTも全勝とポルトガルに少しは貢献できたという満足感を残して2日目を終えることができました!

                                    3日目に続く
[PR]

by mikiran-sg | 2005-10-23 23:55 | イベント

大海戦INカサブランカ

大海戦カサブランカ戦が終了しました。
まずはポルトガル勝利おめでとう&おつかれさまでした!

大海戦のSG艦隊の様子を覚えてる範囲で書きたいと思います。(一部ログで確認しながら 汗

~1日目~
SGメンバーの参加が過去最低の6名だった為4名をゲストで探し2艦隊編成で出発しました。
出発地は前日の模擬で集合地で他艦隊の皆さんと確認し合っていたファロ。
d0004248_125360.jpg

今回商会艦隊の作戦として2艦隊の連携を立てていたのですがスキル上げなどで忙しく練習をする機会がなかったため若干不安の中連携作戦でスタートさせました。
案の定スタート直後中々お互いの艦隊が確認できず別々の戦闘でスタート、お互い敵旗艦に逃げられSayで位置を確認しあい無事合流しました。

ところが初戦以来まったくといっていいほどリスボン沖にイスパニア艦隊がいません・・・。
初日当たったらスルーを考えていた某イスパ主力艦隊が4艦隊いるだけです・・・。
ジブラルタルには突入するなを今回カサブランカ戦なのですから考えていたのですが、敵がいません。
イスパ主力艦隊以外戦闘拒否?!とさえ思えたほどです。
ジブラルタルにイスパ艦隊がいるという情報を聞き危険とは思いつつも2艦隊でジブラルタル海峡エリアに突入しました。

エリアチェンジが厳しくエリアチェンジ後になかなか船が表示されず大吉艦隊を見失ってしまいすぐさま戦闘を仕掛けられたりとかなりの戸惑い。戦力的にも同等ジブラルタルにポルトガル連合軍が少ないのか援軍も来ないのでその戦闘は撤退し立て直すことに。

ラグもひどく、イスパ艦隊に仕掛けられるものの援軍がはいらない勝てると判断したので10-5でも戦ってみましたが不利と感じたら敵旗艦が撤退してしまうという戦闘が2回ほど続きファロ沖に戻ってみるもイスパ艦隊は主力4艦隊のみという事態でした。

カサブランカ方面に向かいなんとか無事2艦隊が合流し仕切りなおし。
しかし敵はいない状況、ファロ沖のイスパ主力艦隊にやられているのか戦況はすでにかなり押された状況です。

危険は承知でジブラルタルに入らなければ戦えないのですから仕方なく2艦隊できるだけ足を合わせてジブラルタルに突入。すでに15分ほど経過してましたね・・・。

エリアチェンジ後一旦ストップ→Sayの噴出しを見て位置を確認で無事足があったところでイスパ私掠を含む艦隊に大吉艦隊強襲→敵旗艦位置を確認しすばやく旗艦を囲むように援軍ではいるという動きを取り、援軍側全員で敵旗艦を落としました。まずは一勝!

その後も大吉艦隊に仕掛けてもらい敵旗艦に極力近い位置でこちらの艦隊が援軍に入る。
これを続けて勝利・逃げられ・逃げられ・逃げられ。練習をしていないのと位置取りをしすぎると他の援軍に入られてしまうため中々うまくいきませんが少しずつ連携が良くなったところで残り時間も少なく・・・。相変わらず大差をつけられている状況。

他援軍に入られた時も行けるときは行くという感じで推し進め勝利を2戦拾い補給時にもう1度足を合わせようとしましたがこの時点で残り20分だったので一旦自由に動いてみることに。

時間も残り少なくなり1戦して勝ちを拾ったところで残り10分。

2戦勝利したところでものすごいラグが発生、まともに戦えない状況の中終了。
d0004248_1502768.jpg

結果的には13戦7勝0敗という結果。大吉艦隊も全勝最高戦功は七郎の19でした。
戦闘場所を探して彷徨ったり序盤連携がうまく行かず手間取った割には良い結果だったと思います。

その日リスボン教会にて反省点があり、イスパニア艦隊がリスボン沖での戦闘を拒否する限りジブラルタルで戦うしかないという結論に至りました。

そしてやはりイスパ主力艦隊が荒稼ぎしてしまっているのが確認されたためSG内の作戦として2艦隊連携を続行、勝ち負けは別にしても即負けはない自信はあったので主力艦隊を押さえ込む艦隊として動く作戦を取ることにしました。

                                        2日目に続く
[PR]

by mikiran-sg | 2005-10-23 23:16 | イベント

大海戦準備

はい、待ちに待った大海戦です。
でも戦略的なことにも関わるので大海戦ネタは最終日が終わってから3日間分書く予定です。

大海戦前に昼からひたすらカリブに篭って貫通あげのラストスパートをかけました。
時間ギリギリの7時過ぎに貫通Rが上がり一応目標にしてた砲術系スキルにはなりました。

貫通あげ中にR14で止めておく予定の弾道と速射の熟練が半分以上貯まってしまったので大海戦が終わったらカンストさせてから転職する予定です。

あとは大海戦ネタなので最終日後に!
[PR]

by mikiran-sg | 2005-10-22 23:10 | イベント