美姫蘭ののんびり大航海日記


大航海時代Online Eurosポルトガル 美姫蘭のブログ (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
by mikiran-sg
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
リンク
ポルトガル所属商会StayGold
StayGold
ポルトガル私掠こうずぃさんブログ
パズ・ヴォーグ!
ポルトガル私掠MiuMiuさんのブログ
*みうのうみ*
ポルトガル私掠DeeJayさんのブログ
自由気ままな”極悪海賊”
ポルトガル私掠ハイレディースさんのブログ
赴くままに・・・Sweet memory
ポルトガル私掠Fory・Brownのブログ(SG)
Fory.Brownの航海日誌っぽい日誌
ポルトガル私掠よしぽんさんのブログ
よしぽんの航海日誌
ポルトガル私掠エミュのブログ(SG)
エミュのとぼけた航海記録
ポルトガル私掠デーシュさんのブログ
どヘタ海賊と闇商人の日記
ポルトガル私掠アドルフのブログ(SG)
アド○のツタン海賊日記
ポルトガル私掠Myosotis-scorpioidesのブログ
**sea story**
ポルトガル私掠ぶるぢ★のブログ(SG)
ぶっるぶるやで?





以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


1周年パッチ導入

祝 大航海時代オンライン1周年ですね。

待ちに待った(?)1周年記念アップデートが入りました。
パッチが入るに当たって2~3日前から準備してました。
海事レベルは55ですが60にUPされるので新船や専門スキルの楽しみもあるので各種海事上級職の証書を取り揃えておきました。
最悪壺に篭ることも考えられたので海賊系の職も出すつもりが前日忙しくて転職しただけで終わってしまいました(´・ω・`)

パッチ当日夜にインをしてとりあえずは情報聞きつつジャイブさんと新港探しの旅へヽ(´ー` )ノ
北海から先に行ったので副官は特に深く考えずに上級士官ハワードくんげっと。
北海と地中海、黒海の新港を発見してついでに・・・
d0004248_517249.jpg

ツタンカーメンクエを達成 キモイ・・・
最後掘る時クゥちゃんに手伝ってもらったのですが副官砲術家だったのを見てちょっと後悔(;´Д⊂)砲術家にすればヨカタ・・・。

その後セビリアに行ってサクッと私掠転職クエを引いて達成。
とりあえず壺に行くか、インドに行くか話し合いつつ結局はインドを選ぶインド好きなSGメン。

パッチ当日深夜に新港発見しつつインドに向けて出発し夜ちょっとマニアックなところで白兵でレベル上げしてみましたが激マズだったので30分でやめてカリカット到着で寝ました(´・ω・`)

翌日から本格的にレベル上げ開始しました。
副官育てるのが楽しくて前回のカンスト解除の時より楽しいですね♪
まだ情報が出揃ってなくて手探り感がイイw
雇った当初上級仕官で失敗だったかなと少し後悔したハワードくん。
なんか当たりだったみたいですヽ(´ー` )ノ
海事レベルが10になった時点で兵長が見えて79Aでした(・ω・)b
割り振り1を振ったら80Sになりましたとさ。
上級仕官自体が当たりかどうかはまだ分かりませんが色々情報と照らし合わせて育ててみようかと思います。

とりあえずレベルアップしてスキル枠増えたのでヨーロッパに戻ろう~(´∀` )
[PR]

by mikiran-sg | 2006-02-24 23:07 | イベント

エクスカリバー

レベル上限UPや副官など大規模なパッチまであと1週間ですね(´・ω・`)
プレオープン2日目からDOLをやってる私はもうすぐ1年もこのゲームをしてるわけですが、白兵修行も一段落でスキル調整も終わったので2~3日初心に戻って(?)冒険をやってました。

軍事一本に見える私は1年前冒険家でスタートしたのです

そう、昔は探索も美術も財宝も開錠ももってたのですw今はすっかり忘れてしまい1つ足りとも残ってませんがね(´・ω・`)
軍事のみになってから取ったのがなまもの
とは言っても軍事スキル上げのついでにこなす程度で優遇にしたこともないのでRは低いですが^^;

d0004248_16391425.jpg

こんな感じでロンドンを中心に今のRで発見できる生物クエを片付けてみました
地図は結構こなせましたがクエストはアフリカに向かうのが多いので近場で済むのだけ・・・

で、ロンドンを中心に冒険してたのは理由があってほぼ諦めかけていた名刀ゲットのためでもありました。
現時点クエスト品としては最強の攻撃力を持つエクスカリバーです。
エクスカリバーを取るには2種類の連続前提クエをこなさなければいけないのですが、考古学ってナニ?オイシイノ?状態の私にはメインのマーリンの杖クエができないのです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

商会メンバーが助けてくれると言ってくれたのでロンドンで狙撃マンに助けてもらってマーリンの杖をクリア!
d0004248_16454822.jpg

この前提ですら☆5発見物だったりするので嬉しい限りです

もう1つの前提戴冠石も1話で止まっていたので地図消化も兼ねて久々の東地中海へ。
時間も時間でしたのでPKもいなくて平和にサクッとクリア(´・ω・`)
最終話の戴冠石は宗教学と探索がいるので一時的にスキルを覚えてブーストして自力で発見できました。

そして・・・2つの前提をクリアしロンドンに戻ってエクスカリバーに向け前提クエです。
3話目までサクッと引けたので3話目で待ってくれていたあつみ大先生に3話目から連れて行ってもらいました。
戦闘もあったのでそこだけはお役に立てそうです(*´д`*)
前提4つを終わらせジャイブさんも加わり最終話を出しにロンドンへ戻り、ついに!
d0004248_16505986.jpg

必須スキル真っ赤ですw
自力でヤレ!って言われたら多分諦めるであろうNo1クエです(つД`)

ワクワクしながらサントドミンゴに向け出発し・・・情報を取って・・・
d0004248_16531912.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━( ゚∀)━ヨ
ついに憧れの名刀げっと(σ´∀`)σ うれしいー♪

前提を手伝ってくれた狙撃マン、コバンザメさせてくれたあつさん本当にありがとうございました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

深夜用心棒に転職し黄金の鹿を出して終わらせて眠りにつきました
[PR]

by mikiran-sg | 2006-02-16 23:29 | 冒険家

新人さんイラッシャイ♪商会模擬

先日の大海戦で大吉人事部長にスカウトされてやってきたアドルフさんの歓迎会も兼ねた商会模擬戦をやりました。

私は少し遅刻して後半からの参加になりましたが商会で5-5の艦隊を作っていつものように模擬戦を楽しみました。
商会内としてはスキルもだいぶ育ってきて個々もかなり上手くなってるので艦隊戦での連携等を中心に練習していきたいところです。

しばらくリス沖で模擬戦をやっているとおせさんのお知り合いがアムス沖で模擬戦をやっていると伺いそちらに出張することに。
中型の方もいるようなので私は重ガレーで、大海戦の重キャラベルを持ってた人は中型船で、戦列やガレアスしかない人は砲や人数に制限をつけて遊んでみました。
2,3戦してロンドン沖で大規模な模擬戦をしてると噂を聞いたのでこっそり混ぜてもらうことにw

さすがにイングランド中心の大規模な模擬戦で強い艦隊が多く序盤5連敗ほどしてかなり落ち込みました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さすがにこれで終わるわけには!と気合を入れなおして参戦っ
d0004248_176686.jpg

長時間戦闘するとだらけやすいのが悩みどころデス。

動きを軽く指揮してみたり、集中してやったおかげか7連勝ほどして時間も時間でしたので勝ち逃げしときましたw大吉艦隊はその後もやってたみたいですが・・・w

混ぜてくださった模擬戦参加者の皆様ありがとうございました^^
[PR]

by mikiran-sg | 2006-02-11 23:56 | PvP

第11回大海戦3日目

大海戦INシエラレオネも最終日です。
最終日は前日にジョー黒さんにヘルプを頼んで一緒の艦隊で出てもらいました。

1部は前日に引き続きこうずぃ・スケさんにジョーさん、私、無理やり船を作って参加を頼んだ七郎の5人です。
そのまま3部通しで出たくなるくらいのメンバーです(´∀` )

1部開始早々嵐に見舞われ結局3日とも嵐来ましたね( ´Д⊂ヽ
序盤2連戦で逃げられ敵艦隊を追いかけたら・・・どうやらイング陣営真っ只中><
援軍を叫んでも全く入らない状況でイング精鋭に強襲→旗艦位置に合わせて援軍に入られ立て続けに敗北orz
2勝はするものの5連敗で粘着されましたがこうずぃが相手旗艦を拿捕してくれて勝利!粘着から逃げることができました(;´Д⊂)イングランド海軍にボコられて序盤で耐久カンスト間近・・・・;
耐久的に即死ぽいので耐久を回復しつつ補給へ。
補給と回復で耐久を少し持ち直して仕切り直し。
勝ったり負けたり逃げられたりで結局1部は7勝6敗6逃げられ2逃げorz
イング海軍にしてやられた感で凹みました;

2部になり、りゅうかんさんが船受け取りの為少し遅れたので序盤七郎・クゥ・ジョー黒・私の4名で出陣。
2部からはおせ艦隊と連携でやってみることに。
序盤1部でひどい目にあわせてくれた艦隊を狙っていってみて2勝2敗。さすがに強いですw
その後も数回狙ってみるものの立て続けに逃げられまくりました;
援軍位置にも拘らず戦闘してた分逃げられることが多いです。
前半を3勝3敗6逃げられでりゅうさんが到着したので拾いに行って補給。
この辺で1部での差を埋めポルトガルの逆転!頑張りたいところです。

やっと5人揃いおせ艦隊との連携が中々うまく行かないものの連勝を収めて7勝。
ラスト5分でなぜか旗艦の私とずーっと白兵してくれる方がいて同じ重キャラベルで拿捕w
と思ったら流れ弾で撃沈orz 
でもおかげで大型を前に練度100にwありがたや(´∀` )
2部は7勝4敗8逃げられ2逃げという結果で終了。

3部に変わり戦列3重ガレオン1大型ガレオン1で出航。
前に出すぎて激ラグ地域に突入してしまい何とか脱出したりと開始早々大変なことに;
少し軽い場所に出て援軍を中心に戦闘を重ね逃げられることが多いものの負けなしの前半♪
途中敵旗艦あと1歩のところで味方旗艦おせさんが舵が効かずに戦闘から出てしまうなどのハプニングもありましたが順調に5連勝!
30分の時点で補給に行き、後半開始。
戦果にならない戦闘で時間を取らされ10分ロストorz
その後も敗北はありませんがとにかく逃げられまくり。。。前半戦列に乗ってた旗艦がガレーに変えて逃げに徹していたりと時間を取らされる(;´Д⊂)
ラスト10分は水切れなどミスも多かったですが無敗で終えることができました。
最終戦が中々あつかったのですが大海戦終了後に決着がついたため戦果にはならず;

3部は9勝0敗11逃げられ2逃げ(内2勝は戦果なし)
逃げに徹しだした艦隊は相手にしない方がいいですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最終日は21勝10敗で終わりました。とにかく逃げられることが多く時間を取らされることも多かったのが残念ですね・・・。
d0004248_1136453.jpg

戦功は54でした。艦隊内では七郎の65がベストスコアだったようです。

3日間出た商会メンバーは全員爵位ももらえたようで目標は達成です^^
イングランド連盟との大海戦は本当に楽しいですw
過去10回の大海戦では3日間通しても敗北はほとんどしないのですが、今回はかなり敗北・撃沈も多かったですね;;
不利な状況なら逃げるのも大事だなぁと反省・・・。
大海戦というよりも模擬戦のようなノリで楽しめましたが^^;

d0004248_11394060.jpg

参加した商会メンバー&ゲストの皆さんで勝利祝いの記念撮影♪

d0004248_11401044.jpg

ポルトガル勝利を記念して祝杯なども行われてました。

また、ゲストで参加してくれたアドルフさんがStayGoldに入会してくれたり、見学していたヘマーチさんが入会してくれたりと得るものも多く商会としても盛り上がった大海戦でした^^

イングランド連合軍・ポルトガル連合軍両軍おつかれさまでした!
また同盟国のフランス・ネーデルランドの皆さんありがとうございました^^
[PR]

by mikiran-sg | 2006-02-06 23:39 | イベント

第11回大海戦2日目

大海戦2日目です。
この日も前日に決めたPTで1-3部通しで出ました。

1部は昨日おせさん舜帝さんがお休みの為こうずぃとスケさんが1部PTを探していたので前日に組んでもらえるように頼んでおきました(・∀・)
1部はジャイブ・pokkun・こうずぃ・スケ・美姫蘭で戦闘フリュート*5です。
私が旗艦をして良いんだろうかと思いつつとりあえず旗艦で出航(汗

前半30分かなり調子がよくいい位置で援軍に入れたり入ってもらえたりでガンガン勝利することができました。調子に乗りすぎて資材・弾なしで戦闘に入ってしまったりで敗北もありましたが;
前半30分で7勝2敗5逃げられでこの調子なら前半でだいぶ稼げるんじゃ!と期待しつつの後半へ・・・。

後半は反対に狙いすぎて援軍に入れなかったり強襲されたり・・・。
水切れも多く外科が出来なかったりとちょっとミスが多かったです。
前半の半分も稼げず3勝3敗2逃げられ・・・。
1部は10勝5敗7逃げられという結果に。

2部は1部のメンバーこうずぃ・スケさんと入れ代わりでSonata・クゥが入っての5名。
1日目にSGから3艦隊出たにも関わらずバラバラに動いてしまったので3艦隊で大体の場所を決めてはぐれないようにしようと決めたのですが・・・。
最初の10分は連携するものの位置取りがうまく行かず逃げられまくり;
仕掛けられはぐれてしまい探している間にイング陣営ど真ん中に突っ込んだり・・・。
危険な場所に突っ込むことが多かった割に撃沈1で2部は7勝1敗9逃げられ1逃げという結果でした。

3部も2部と同じメンバーで戦列4大型ガレオン1で出ました。
出航直後大砲を付け忘れたメンバーが上陸地点で合流という事で4人で上陸地点に向かうと・・・。イング陣営は上陸地点から出航している艦隊が多くいきなりボコられる;;
10-4でライン際で捕まり白兵&クリティカルくらいまくるものの味方の援護もあり何とか逃げ切りました(;´Д⊂)
旗艦の私を守るのに拿捕されたメンバーがいたので一旦解散、シエラから仕切りなおし・・・。
仕切り直してラスト間際まではかなり調子よく旗艦の私も自らガンガン敵旗艦を追い勝利を重ねました。
負けなしで7連勝していたので補給もろくにせず戦い続けてたのですが流れ弾で撃沈し、あれ?!と思ったら・・・耐久590。・゚・(ノ∀`)・゚・。そりゃ沈むわw
多少囲まれても前に出て旗艦を追ってたのもあって思いっきり耐久減ってました(´・ω・`)
3連敗した後何とか敵陣ど真ん中から逃げ切り手持ちの名工で50ほど回復してラストを戦い抜きました。
3部の結果は8勝3敗5逃げられ2逃げ

3日目のトータルは25勝9敗という結果。逃げられることが多すぎました;
d0004248_9354813.jpg

戦功も63で旗艦としては良かったかな?(汗
2日で何とか108戦功で爵位をもらうことができました♪

2等に昇進!
ラスト1日がんばってこうー!
[PR]

by mikiran-sg | 2006-02-05 23:35 | イベント

第11回大海戦!

前回の大海戦はEurosでははじめてポルトガルは出ませんでしたので2ヶ月ぶり(?)の大海戦です。
前回から3部制になりPT編成も今まで通りでは厳しいので前日にPTを決めそのメンバーで出ることにしました。

初日のメンバー1部はおせ・ジャイブ・pokkun・舜帝・美姫蘭
軍人デビューを果たしPvPメン入りしたジャイブさんは海戦初です!
d0004248_8292722.jpg

旗艦は私が勤めました。
戦闘用フリュート*5ですが慣れてないのもあって1部は全然稼げず・・・。
援軍重視でいきましたが小型の小ささにうまく入れないこと多すぎて逃げられまくりました(;´Д⊂)
1部は4勝3敗6逃げられという結果;

2部に変わり七郎艦隊にチェンジ。メンバーはSGからは七郎・美姫蘭、3名の方に助っ人を頼んで前々回から来てもらっているルナ=リュミエールさんにJ・P・ポルナレフさんRumomさんに入ってもらい2部3部に出ました。
2部は1戦に時間がかかることが多く逃げは0逃げられることも少なく普通に楽しめましたw
6勝4敗2逃げられだったと思います。1部・2部のイングランド連合軍を見た感想としては一級の軍人さんばっかり・・・。厳しい戦いが多かったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
1,2部で戦功23だった様子(´・ω・`)ダメダメですね

3部に変わりメンバーはそのままで戦列4大型ガレオン1の構成で出陣!
前半逃げられまくりで時間を取られることも多く、反対にイング陣営に突っ込みすぎて連携を取ってる艦隊に執拗に仕掛けられこちらの援軍が入らないことも多く逃げも多々・・・(つД`)
入り込みすぎて敵10味方5の場面が続きましたが何とか3勝2敗4逃げられ3逃げで補給に。
仕掛けてきても状況が悪ければスーッと撤退していくイング海軍の動きのよさに感心しつつ後半へ。
後半はラグも多いことから少し軽い場所で援軍に拘らずこちらからも仕掛けたり仕掛けられたり。
仕掛けても仕掛けられても状況が不利だと撤退していく艦隊が多く中々稼げませんでしたが
6勝1敗7逃げられで3部は合計9勝3敗10逃げられ・・・。逃げられ過ぎですね;;

ともかく初日が終わり1日目は19勝10敗という結果。個人被も結構ありました(´Д⊂グスン
d0004248_8291198.jpg

戦功は3部全て旗艦だったとは言え45、もう少し頑張りたかったところ・・・。

2日目3日目で取り戻すぞーヽ(`Д´)ノ
[PR]

by mikiran-sg | 2006-02-04 23:23 | イベント

大海戦準備

相変わらずの週一更新です(汗

大海戦前の準備編です。
装備や船装備は事前に用意していた物を使う予定(作れるキャラが遠方出張中のため)
大海戦や模擬用に名匠カロネ&名匠キャノンを1キャラ満タンに準備していたので1~3部で使うものをチョイス。
その他の装備も用意していた物で事足りましたが、問題は船。
当初2部からのみの参戦予定で鉄ババガレーを作ってもらったものの微妙に使えなくて前日急遽強襲用重キャラベルに変更。・゚・(ノ∀`)・゚・。
メンバーに聞いたところ4人ほど1部も出るということで鉄戦闘フリュートを作って貰って船は決定。
1部戦闘用フリュート 2部強襲用重キャラベル 3部戦列艦
この3隻で3日間1部から3部までフル出場することにしました。

大海戦2日前商会メンと3部制になったことによってPT編成をどうするかを会議。
今までは事前に点呼を取るものの比較的その日参加等何とか一緒に組めてたわけですが、3部制となるとさすがに無理・・・。という事で前日までにBBSに要レスにし前日の夜PT編成を決めてしまうという形を取りました。

事前準備はほぼ整ったので戦列の耐久回復をし中型船で模擬模擬デス。
d0004248_341972.jpg

まだ鉄ババガレ・・・この模擬で重キャラベルに決めました(;´Д⊂)
商会メン3*3で模擬をして終了♪

大海戦ガンバロウ~
[PR]

by mikiran-sg | 2006-02-03 23:21 | いろいろ