美姫蘭ののんびり大航海日記


大航海時代Online Eurosポルトガル 美姫蘭のブログ (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
by mikiran-sg
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
ポルトガル所属商会StayGold
StayGold
ポルトガル私掠こうずぃさんブログ
パズ・ヴォーグ!
ポルトガル私掠MiuMiuさんのブログ
*みうのうみ*
ポルトガル私掠DeeJayさんのブログ
自由気ままな”極悪海賊”
ポルトガル私掠ハイレディースさんのブログ
赴くままに・・・Sweet memory
ポルトガル私掠Fory・Brownのブログ(SG)
Fory.Brownの航海日誌っぽい日誌
ポルトガル私掠よしぽんさんのブログ
よしぽんの航海日誌
ポルトガル私掠エミュのブログ(SG)
エミュのとぼけた航海記録
ポルトガル私掠デーシュさんのブログ
どヘタ海賊と闇商人の日記
ポルトガル私掠アドルフのブログ(SG)
アド○のツタン海賊日記
ポルトガル私掠Myosotis-scorpioidesのブログ
**sea story**
ポルトガル私掠ぶるぢ★のブログ(SG)
ぶっるぶるやで?





以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大海戦INカサブランカ

大海戦カサブランカ戦が終了しました。
まずはポルトガル勝利おめでとう&おつかれさまでした!

大海戦のSG艦隊の様子を覚えてる範囲で書きたいと思います。(一部ログで確認しながら 汗

~1日目~
SGメンバーの参加が過去最低の6名だった為4名をゲストで探し2艦隊編成で出発しました。
出発地は前日の模擬で集合地で他艦隊の皆さんと確認し合っていたファロ。
d0004248_125360.jpg

今回商会艦隊の作戦として2艦隊の連携を立てていたのですがスキル上げなどで忙しく練習をする機会がなかったため若干不安の中連携作戦でスタートさせました。
案の定スタート直後中々お互いの艦隊が確認できず別々の戦闘でスタート、お互い敵旗艦に逃げられSayで位置を確認しあい無事合流しました。

ところが初戦以来まったくといっていいほどリスボン沖にイスパニア艦隊がいません・・・。
初日当たったらスルーを考えていた某イスパ主力艦隊が4艦隊いるだけです・・・。
ジブラルタルには突入するなを今回カサブランカ戦なのですから考えていたのですが、敵がいません。
イスパ主力艦隊以外戦闘拒否?!とさえ思えたほどです。
ジブラルタルにイスパ艦隊がいるという情報を聞き危険とは思いつつも2艦隊でジブラルタル海峡エリアに突入しました。

エリアチェンジが厳しくエリアチェンジ後になかなか船が表示されず大吉艦隊を見失ってしまいすぐさま戦闘を仕掛けられたりとかなりの戸惑い。戦力的にも同等ジブラルタルにポルトガル連合軍が少ないのか援軍も来ないのでその戦闘は撤退し立て直すことに。

ラグもひどく、イスパ艦隊に仕掛けられるものの援軍がはいらない勝てると判断したので10-5でも戦ってみましたが不利と感じたら敵旗艦が撤退してしまうという戦闘が2回ほど続きファロ沖に戻ってみるもイスパ艦隊は主力4艦隊のみという事態でした。

カサブランカ方面に向かいなんとか無事2艦隊が合流し仕切りなおし。
しかし敵はいない状況、ファロ沖のイスパ主力艦隊にやられているのか戦況はすでにかなり押された状況です。

危険は承知でジブラルタルに入らなければ戦えないのですから仕方なく2艦隊できるだけ足を合わせてジブラルタルに突入。すでに15分ほど経過してましたね・・・。

エリアチェンジ後一旦ストップ→Sayの噴出しを見て位置を確認で無事足があったところでイスパ私掠を含む艦隊に大吉艦隊強襲→敵旗艦位置を確認しすばやく旗艦を囲むように援軍ではいるという動きを取り、援軍側全員で敵旗艦を落としました。まずは一勝!

その後も大吉艦隊に仕掛けてもらい敵旗艦に極力近い位置でこちらの艦隊が援軍に入る。
これを続けて勝利・逃げられ・逃げられ・逃げられ。練習をしていないのと位置取りをしすぎると他の援軍に入られてしまうため中々うまくいきませんが少しずつ連携が良くなったところで残り時間も少なく・・・。相変わらず大差をつけられている状況。

他援軍に入られた時も行けるときは行くという感じで推し進め勝利を2戦拾い補給時にもう1度足を合わせようとしましたがこの時点で残り20分だったので一旦自由に動いてみることに。

時間も残り少なくなり1戦して勝ちを拾ったところで残り10分。

2戦勝利したところでものすごいラグが発生、まともに戦えない状況の中終了。
d0004248_1502768.jpg

結果的には13戦7勝0敗という結果。大吉艦隊も全勝最高戦功は七郎の19でした。
戦闘場所を探して彷徨ったり序盤連携がうまく行かず手間取った割には良い結果だったと思います。

その日リスボン教会にて反省点があり、イスパニア艦隊がリスボン沖での戦闘を拒否する限りジブラルタルで戦うしかないという結論に至りました。

そしてやはりイスパ主力艦隊が荒稼ぎしてしまっているのが確認されたためSG内の作戦として2艦隊連携を続行、勝ち負けは別にしても即負けはない自信はあったので主力艦隊を押さえ込む艦隊として動く作戦を取ることにしました。

                                        2日目に続く
[PR]

by mikiran-sg | 2005-10-23 23:16 | イベント
<< 大海戦INセビリアなの? 大海戦準備 >>